1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

COLDSLEEP

まどるdが趣味でかいた小説をだらしなく垂れ流す場所


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: ネタ   Tags: ---

なーんとなく5

 俺は特殊能力とか、霊能力とか、そういったものを信じちゃいない。サイコキネシスとか、発火能力(ファイヤースターター)とか、霊が見えるとか、そんなものは非現実的だ。
 そう、いつも自分に言い聞かせては目の前で起こる現実から逃れようとしていた。サイコキネシスで人が浮くとか、発火能力(ファイヤースターター)で人が突然燃えたりとか、見えるはずのない故人が微笑みかけてきたりとか、そういった目に見えて驚くような事じゃないけれども、俺を誰もが過ごすだろう日常から乖離させるには充分な現象なんだ。
 そいつはいつも唐突に起こる。痛みとか、苦しみとかそういったものは無い。けれど、俺はそいつに恐怖を抱いているんだ。今、見ている世界が脆くも崩れ去ってしまいそうな恐怖に駆られ、孤独感が波のようにして押し寄せ、白波の泡ようにして消えていく。
 一瞬だ、ほんの一瞬。それなのに、どうしてこんなにもこの世界があまりにも空洞化していて、アルミ缶のように簡単につぶされそうなイメージが浮かんでしまうのか。
 思わずため息を一つつく。そんな俺に目を向ける人なんているはずもなく、忙しく自分の行くべき場所へと早歩き、または走っていく。そして、俺もまたそんな人たちの中の一人であり、今日も自分の仕事場へと向かう途中なのだ。
 俺は駅内の購買で新聞を一つ買い、それに集中してしまおうと急いで開いた。さっき事を考えたくなかったのだ。意識を逸らしてしまおうとして、読みもしない――会社から経済新聞くらいは読めと言われたので一通りは読んでみるつもりだが――それが、いけなかった。
 文字の全てが0と1になっていた。ひらがなもカタカナも漢字も英語も一つも含まれない、純粋な数字。0と1のさまざまな組み合わせの羅列。暗号のようにして静かに、それでも俺に何かを突き付けるナイフのように目の前にある。俺は異常なほどに恐怖を覚えて、はっとなって新聞を閉じた。あまりに勢いよく閉じてしまったので、周りの人が珍しくこっちに目を向けてきた。その視線に目を合わせてしまわないように俺は顔を伏せ、もう一度新聞を見てみた。そこには日本語がちゃんと書かれていて、大きな文字で次期国会がうんたらかんたら書かれている。今の俺にはその内容はどうでもいい、問題は文字だ。隅から隅まで眺めてみたが、それは普通の新聞でしかなかった。


 通勤電車とは本当に心が折れそうなもので、まるで物のように押し詰められ、面識のない誰かと接触し、電車の揺れに耐えなければならない。密集度が高ければ高いほどに熱を帯び、冬であっても車内はエアコンいらずだ。取っ手に手を伸ばそうと思ったが、意外に距離がありそうだし、一度伸ばすと元の場所に戻すのが面倒になる。そういう事で俺は背広を着た男性達に囲まれ、背中でぎゅうぎゅうと押され、倒れてしまわないように踏ん張っている。さっきの新聞は既にかばんの中に押し込んでいて、残念ながら俺の身を守るクッション役にもなれずに折りたたまれているわけだが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っつーわけで久しぶりにネタ投稿完了。今まで、人格とか人についてとかをよく調べていたんだけど、ついには『意識』とか『心』とかについてまで調べたりし始めました、どうも、まどるDだ。

人の意識、心とは何処から来るのか? と訊かれ、答えるのは頭、と答えるのが一般的だと思う。その、頭の中の仕組みとかを人格とかにつなげられたらなーと模索中。そして、ならびに読んでいる本は現象学。こいつがまた面白い。そこにある石と私が見ている石は同じものか、とかね。そんなんを色々書いているむつかしー本っす。

それが読み終わったら今度はドストエフスキーの二重人格が読みたい。     いじょ

Comment: 0   Trackback: 0

09 30 ,2011  Edit


Back to top


Category: 駄文   Tags: ---

何も書く事がない

タイトルがすべてだ。




で終わらせるのも何なので、今やってる事でも。


小説が進まない。というのも、貨物船の構造を調べるやら、どうしてこんなことが起こったのかという理由づけとかが出来なかったり、色々と矛盾があったり、リアルが忙しくなったり。

あーん(TΔT) 何となくイメージは出来てるけど、言葉にできないよっ!! 船舶急襲書きたいのに、作戦が秘密だったりして侵入の仕方とかの資料がまったくない! ゲームとイメージしかない! こんなので大丈夫なのか……?

周りがどんどん作品を掲載している中、なかなか進まない事にイライラ……うう……うわああああ←今ここ

でも、書ききりたいから諦めません。とにかく、時間かかりそうならさわりの部分だけでも世に出してあげようかな……。自分が色々と本を読んできて、感じた事とか考えた事とか、そういうのも読んでほしいし。読む人がいないとしても、書く事に意味があると思うし。頑張ろう……。 


よし、終わり!

Comment: 0   Trackback: 0

09 26 ,2011  Edit


Back to top


Category: 駄文   Tags: ---

更にやってみた

今回は地雷じゃないから安心してね。でも僕自体が地雷なんで安心できないね。


http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8814/

こちらから頂きました。

+ 小説書きに100の質問 +
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
バ、バトンが楽すぃ! 

2 あなたのペンネームを教えてください。
まどるDと申します。由来は適当に考えました。

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
黒ぶちメガネをかけ、胡坐をかいてパソコンに向かい、文字を撃ち続ける男――まどるD。

4 あなたの職業は?
だーいがーくせー

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
お花屋さん♪(流通の方。お花屋さん♪のイメージとはかけ離れている)、スーパーの青果。今なお継続中。楽だ。

6 小説書き歴は。
本格的に始めたのはブログを開始した頃だから二年ちょっとかね。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
ギターを少々。

8 好きな小説のジャンルは。
最近はミリタリーもの、近未来SF系が好きです、でも象さんの方がもっと好きです。

9 好きな作家は。
冲方 丁(うぶかたとう) 伊藤計劃(いとうけいかく)

10 尊敬する作家は。
同上なり。

11 好きな小説は。
この上の二人の書く奴は何でも好きなんだけど、あえて上げるならシュピーゲルシリース(冲方 丁 著)、虐殺器官(伊藤計劃 著)

12 好きな映画は。
そんなに多くは見てきてないけど、『ブラック・ホーク・ダウン』とか。

13 好きな漫画・アニメは。
漫画はこれといってない。アニメは沢山ありすぎてだな*おおっと*

14 好きなドラマは。
海外のドラマですが有名どころのHEROSかな。

15 良く聞く音楽は。
色々かな。雑食。好きなアーティストはストレイテナー。ここまで好きになった音楽は無い。

16 心に残る名台詞と、その出典は?
―――お前には負けない。誰かに負けるのはいい。
 けど、自分には負けられない―――! Fate/stay nightより

ありすぎて困る!

17 月に何冊くらい本を読む?
四冊くらい。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
ミリタリー、SF系。最近は資料やら勉強のためにアメリカの政治(戦争に対する姿勢みたいなの)とか、行動経済学、現象学、人格についていろいろ読んでおります。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
普通だと思う。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
重度ではないが、かるーく。

21 執筆に使用しているソフトは。
基本ワード。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
『レジェンド・ストーン』 王道ファンタジー。色んな種族が出てきて、伝説の石を求めて旅をしていく。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
テーマとか登場人物の特徴とか。結構適当だったり(汗)

24 あなたが書く小説のジャンルは。
ミリタリー、SFが最近は多いかなぁ。前までは現代ファンタジーとか書いてたけど伊藤計劃に影響されてこっちの道を歩み始めた感じ。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
一人称。これまた同上である。

26 短編と長編、どちらが多いですか。
今は練習としまして短編を沢山かこうと試みてる。しかし短編書くのにも時間がかかってしまう。だからこその練習なんだけども。SFは難しいし、普段の生活からはかけ離れた光景とかを書かなきゃいけないからイメージしにくくて筆が進まん。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
一日ワードで一ページ分。多い時で二ページ。少ねぇ!

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
どっちつかず。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
どこでもかな。風呂の時とか、寝てる時とか、授業中とか、ひゃっはあ中とかetc……

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
最後まで。でも細かくは決めないかな、大方の展開がイメージできたら書きだす。うん、自分でも止められないん
だ。

31 人物の名前はどのように決めますか。
てけとう。あんまりこだわらない。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
むしろ、読んでるものからインスピレーションを受けて書くってのが多いから、その本を資料に、って場合が最近多い。最近のだと、多重人格についての本とか、人は何故生きるのか、とか。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
しょ、正直あんま気にしてないっす^^ 一応誤字は見つけようとするけど、ちんちくりんな目ん玉じゃあ中々見つけられず、後から指摘される事が多いのだ、バロス。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
僕的には、とにかく本を読み、とにかく書く事。これに尽きると思うんだ。読んで理解する事は、書ける事には繋がらないからね。定義を知っていても、解く方法が分からない数学問題みたいなもんだと最近は思い始めた。

35 ネタが無いときはどうしますか。
書かない。面白いテーマ見つけるまで本読む。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
質問11の人達の作品。特に後者。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
別に気にしないかな。

38 これから書きたいテーマは。
とにかくSF系。自分なりのテーマとして人格を勉強中。それを扱った(メインとしてもそうでなくても)ものを作っていきたい。

39 感想はどのように得ていますか。
どうやって自分の中で処理しているかってこと? 参考にさせていただいたり、やる気の原動力とさせていただいております。

40 批評されても良いですか。
むしろしてくれ。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
環境問題、資源問題が一番のテーマになってるんじゃないかなぁ。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
難しいよね。動物実験とかして、僕らは色んな薬や医療技術をものにしていて、クローンだと色んな壁(拒否反応
とか)を超えられるから、現代の難しい医療の問題とかを乗り越えられる可能性はある。が、倫理的に無理でしょう。

43 超能力やUFOを信じますか?
超能力は霊能力しか信じない。UFOは実際に見た。って言ったら皆に笑われる。僕以外にも弟が見てるんだが……。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
有力なのは核による終末。現実味があるのはエネルギー枯渇による終末(今の技術のまま、石油とか重要エネルギーが枯渇したなら)。と思うんだが、どうでしょう、難しい話はわかんなーい。

45 世界平和は実現しますか。
無理です。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
子供に常識、命、という事を教える立場にある者(僕も含む)が、それをしっかりと伝えていかなきゃならないと
思う。社会が飽和状態(高度経済成長とくらべ)な今こそ、人の在り方が問われているんじゃないかな。簡単に言えば度に過ぎる事をするなと。

47 政治家に物申す!
もう知らん。

48 宗教についてどう思いますか
正直、あんま知らないんだ。語れるほど知識は無いけど、家に押しかけて自己満げに喋らないで。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
充分っす!! 欲しくなったらその時叫びマッスル。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
今で充分っす!! 

51 「ファンタジー」とは?
じんs――不思議。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
学校に近いとこ(切実)。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
自分から動く事があんまりないからなー。行くとしたら秋田の、どっかの湖。テレビでそこの観光っぽいのやってて、なかなかいいなぁと。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
誰でもかんでも死なせちゃもはやギャグだけど、必要な死はあっても良い。むしろ在るべきか。というか、あって
も今更驚きやしないでしょ、皆。あ、あれ? 誰かから見られt――(死)

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
上見ろ! しむらー! 上、上!!

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
歪みねぇな。言葉自体、どっかの人が作り出したんだから変わっていくことは自然な事なのかもしれない。形容詞の『い』の部分を言わなかったりしても通じるし。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
金くれ! 諭吉!

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
恥ずかしながら救急隊員。

59 あなたの人生設計を教えてください。
むしろしてください。僕には想像できないんです。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
静かな夜だ。空は晴れているみたいで、星が申し訳ていどにきらめいている。

61 読書感想文は得意でしたか。
あんましたことないんだ。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
好きではなかったが、得意だった(だからって凄く出来る訳じゃない。数学とかに比べて)。

63 学校は好きですか。
好きだよ(棒読み)

64 運動は得意ですか。
普通かな。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
少しおかしいみたい。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
何か思った事をキーボードを叩いて文字にするイメージが浮かんだ時。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
すまん、興味ないから読んでない。

68 購読している雑誌は。
ないなぁ。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
どっちも! でも手元に置いておきたい時がほとんどだから古本屋かなー。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
昔は川柳。そこから発展して詩。更に発展して今に至る。

71 恋人はいますか。
踏み込んでくるね。貴様、出てけ!

72 何をしているときが一番楽しいですか。
友達とのおしゃべり。

73 あなたの人生の支えはなんですか。
考えたことないなー。とりあえず家族かな。養ってくれてありがとう。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
無いです。そこまでの実力がないし。

75 日記は書いていますか?
書いてない、ってか続かない(ドヤ)

76 今までで一番衝撃的だったことは。
衝撃的であってもそのエピソード忘れちゃうんだよね。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
八時間くらい。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
お、男の子にそんな質問しちゃらめええええ!! 小説の事とか、明日の事とか、日本の未来とか、人類の行く末とか、世界平和とかについてです。(キリッ)

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
本読んでます。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
小学生の頃、学校についてランドセルを降ろそうとしたらランドセルを忘れてきた事。ギャグにでも使えるん
じゃ?

81 どうして小説を書くのですか。
書きたいから、その一言に尽きる!

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
完成した時とか嬉しいかな。あとすらすら書けた時は楽しい。逆の時は苦痛でしかない。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
情景が浮かばなかったり、日常的シーンが苦痛。書けない……あと女の子とか。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
家。いつでも。色々。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
知ってるんじゃないかな。知られたところで……!

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
ブログ仲間なら六人ほど。リアルでは一人いたけどやめちゃった。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
いつだってスランプ。乗り切るには時間が必要だと思う。煮詰まったままじゃ書けないと思うんだ。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
いや、疲れないんだが……? こ、これは廃人の前兆……!? どんとこーい。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
使ってないはず。難しかったら読めないっすもん。

90 こういう小説は許せない!
別に許せなくはないけど、進んで読まないってのはある。官能小説、恋愛小説、お堅い推理小説とか。

91 自分の小説に満足していますか。
全然。俺に力、知識をくれ。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
ど、どれくらい? h、How? w Why?

93 同人誌に参加したことはありますか。
ないー。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
いや、あんま。自由な時間が沢山あればなりたりけど、そんな甘くは無いからね。自由に書けるこの状態が一番いいかも。   でも本は出してみたい(ボソッ)

95 それはどうしてですか。
上に書いたよ!

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
あんま作品だしてないからなー。一つというならDear Hackerで。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
主犬公デイビット! わおーん。 船舶急襲作戦書こうと模索中。めっちゃ難しいorz

98 いつまで小説を書き続けますか。
書きたくなくなるまで。

99 読者に一言。
え? なんでそんなにニヤニヤしながら読んでるの?

100 あとがき。
長かった。でも楽しめたかな。という事で暫くバトンはもういいやww

Comment: 0   Trackback: 0

09 17 ,2011  Edit


Back to top


Category: 未分類   Tags: ---

そろそろブログも潮時かなと

MI     TA       NA☆

残念ながら地雷っす! デン助さんの所で拾わせていただきますた!

【創作活動バトン】

□小説・絵・詞・曲など、創作をする人5人にバトンを回してください
ふうううははははははは!! 暇だった! それだけだ! やりたい人はやるがよいガンダムウウ!! 

□あなたが創作するものは?
小説と時々音楽かな。主に小説をやってるけど気晴らしに音楽作ったり。ニコニコの方にも投稿しております。全てが自己満!万歳!

□することになったキッカケは?そしてそれはいつ?
何だったかなぁ。一番のきっかけはあれだ、ロード・オブ・ザ・リングかな。あの映画を見て、自分もこういう王道ファンタジーを書きたい!! と思って確かふるーいワープロでちまちま書いてた。今にして思えばあんな大作みたいなのを書こう! と思った自分が恐ろしいわ……。そん時の題名がたしか『レジェンド・ストーン』(笑)だったなー。たぶん中一の頃かな。何でもできた気がしていた厨房……。懐かしい。

□自信作は?

作品数事態が少ないのでこれと言って、という状態であります大佐。ただ、あえて言うならDear Hackerですかね。結構短い期間であれだけ書けたから自分の中では満足。でも色々と不安要素もあるからもっと勉強してから書き直したいなぁとも思ってる。

□自分の創作の原動力は何だと思う?

んー、なんだろ。とにかく書くのが好きなのかなー。資料を読んで新しく知ったことを文章にしていくのが最近は楽しいので、そんなとこ。

□コレで食ってく?

それはない(笑) 飯食ってけるほどの実力なんてあったらとっくにバイトとか辞めてるから。

□よし、出版社紹介してやる

今からバイト辞めてくる。うおし、今辞めるって電話してきた。

□悪い、ダメだった

お前は一人の男の人生を破滅に追い込んだのだ!!

□それじゃぁ、回す人に一言

ガッデム!

以上になります。

Comment: 4   Trackback: 0

09 15 ,2011  Edit


Back to top


Category: 駄文   Tags: ---

ノートルダムの鐘




小さい頃、これを見て物凄く感動したのを今でも覚えている。この作品が今まで僕が見てきたディズニー作品中で一番好きだな。

その姿から身を隠して生きていくことを余儀なくされていた青年が、自らの意思でその運命を乗り越えて、自分を世界に叫ぶ。

これをさっき見て、ガチ泣きしたwww 懐かしさと謳っている人の力強さとか、歌詞とか、カジモドの境遇とかなんか色々ぐちゃぐちゃに混ざり合ってやばいwww とまんねぇwwww

見ていない人は是非見てほしい作品だなぁ。

Comment: 0   Trackback: 0

09 14 ,2011  Edit


Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。